毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

初笑い。

みなさま
あけめしておめでとうございます。

ただいまわたくし、実家にて
ダラダラと年明けを過ごしておりますが
今日は両親と一緒に 大須に行ってきました。


そうそう じつは元旦にも
恒例行事で 大須には行ってきたのですけれど。

f:id:iroha-baban:20190104182135j:plain

そこではじめて 「天然」の鯛焼きというのを食べました。

何やら大須鯛焼き元年なのか
4件くらい新しい鯛焼き屋さんが出来ていたのですが
それがすべて「天然」。

天然って。。。


鯛焼きには 「養殖」と「天然」があるそうで
養殖っていうのは よくある、何匹かいちどに焼ける焼き型を使って焼く鯛焼き
天然は 一匹ずつ焼くのだそうです。

f:id:iroha-baban:20190104182347j:plain

こんなふうに。
分かりますかねえ。
見るからに職人なオイチャンが焼く鯛焼き
生地はきんつばかっ てくらいにうすくて
アンコがたっぷり。
わたしは しっぽにアンコの全くもって入っていない
モッサモサの鯛焼き派ではあるんですけれど
焼き立てでサクサクの この鯛焼き、とっても美味しかったです。
そして今日もまた 並んで買うという。。。


で 今日大須に来たのは

f:id:iroha-baban:20190104182859j:plain

ここで初笑いを ということで。
写真は上演が終わって出てから撮ったので 日が暮れていますが
午前と午後の2回公演で 午後に行きました。

大須演芸場に行くのは2回目ですが
前回はは おなじみの寄席ではなかったので
コテコテを味わうのは はじめて。
劇場も新しくなってました、そういえば。
座席が広くなって、座りやすくなっていたような。

キョトンとしたり 笑ったり
ド肝を抜かれたり(寒さに…)
楽しみました。

帰り際には

f:id:iroha-baban:20190104183139j:plain

満席だったみたいで、大入袋。
こりゃあ、縁起がよろしいですわ。

大須って、いろんなゴハンが食べられるし
お買い物も楽しいし
ぶらぶらと歩くだけでも楽しい。

f:id:iroha-baban:20190104183317j:plain

久しぶりに来たけれど またゆっくり来たいなあ。

みなさんはどんな年始をお迎えですかね。
それぞれ、いろいろでしょうね。

今年のおみくじは、まだ引いていませぬが
いい年にできますように。


お腹のコドモはこのところ胎動がはっきりしてきて
元気なようですが
なんとなく、体内で魚を飼っている気分…(笑)
ふふふ。


ではでは。