毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

いだてん面白いですね。

いだてん見ながらブログ書いています。
みなさま、こんばんは。

しばらく間があきましたが 実家から戻ってしばらく、
普段どおりの暮らしがまた始まっています。

今日、近所の神社で
どんどん焼き」なるものがありました。
どんどん焼き」というのは、年末年始に飾るしめ縄とか、お鏡餅に付属するものなどを焼く行事なのですって、ぜんぜん知りませんでした。。。

実家では バチ当たりかもしれませんが
毎年おなじサトウのお鏡餅を使いまわすため
ヨメ入り後はじめて体験する習慣です。

鏡餅の上に乗っている
赤ちゃんみたいな ちいさなちいさなみかん。
コレって食べられるんですか っておとうさんに聞いたら
「物好きだね…」って顔で笑いながら
「甘いと思うよ」と教えてくれたので

f:id:iroha-baban:20190113201623j:plain

食べてみたら、なるほど本当に甘くて
スーパーで買って失敗したときのやつよりよっぽどおいしい。
それに いっちょまえに
種のある房もある!
こんなに小さいのに、キンカンじゃないんですよね。
キンカン、皮ごとそのまま食べると美味しいんだよ
って教えてもらってから、好きになりました。

…なんて、どうでもいいことを考える
日曜日でございます。

ではでは。

f:id:iroha-baban:20190113202313j:plain