毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

念願の…

みなさま、こんにちは。
体調が安定して、調子に乗って
大そうじ&片付けを張り切って、手首をひねって痛めてしまいました。

f:id:iroha-baban:20181228144112j:plain

相変わらず、極端な性格だなあ。。


さてさて。
昨日から、寒いですね。
これ、年明けまで続くんだそうですね。
今日もまた寒いけれど、風がおだやかでよかった。

この前のブログで書いていた、
「食べれるようになったら食べたいものリスト」。
今日もそのひとつをこなすべく、栄に行ってきました。

栄にある、「たなべ」という長崎ちゃんぽんのお店。
もう何十年も前からあるお店だそうですが、私が初めてここで食べたのは学生時代。
お野菜がたくさん入って、野菜の甘みとイカや豚肉、練り物の味が溶け込んだスープに、染み込んだ麺がおいしくって、大好きなのです。

・ボリュームたっぷりの麺を食べる
・ひとりで外食する
のミッションをかかげて、実は数日前に一度訪れていたのですが、あいにく定休日。。
錦が発祥のお店のようなので、日曜がお休みだというのがポーンと頭から抜けていました。

ですから今日は他の用事も兼ねてリベンジ!
年末でやってなかったりして…とどきどきしていましたが
やってました。

f:id:iroha-baban:20181228144207j:plain

うっほっほ。

以前と変わらない、味と量。
おいしい、おいしい。この味大好き。
ほかにも 皿うどんとか
カレー皿うどんというメニューもあって、気にはなるのですけれど
毎回ちゃんぽん麺。

お仕事がお休みのダンナさんと一緒に行く予定でしたが
暮れの繁忙期に差し掛かりバテ気味だったので
おうちで休んでもらうことにしました。
これから年明けしばらくまでは、お休みがありません。
好物のおみやげを買って、エールをおくります。


でも まだまだまだ、
年末感が来ないんですよねえ…。グッと来るやつが。


うふふ。
ではでは。