毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

お久しぶりです。

みなさま、お久しぶりです。
ばたばたしていたら、8月もお盆になってしまいました。

まだまだ暑いですけれど、さすがに朝晩は少し過ごしやすくなって来ましたよね。ウチはクーラーつけて寝てますけど。

今年のお盆は、すべて仕事で潰れることと相成りました。ちーん。
でも、正直なところ、子供の頃から世間一般の「休日」が、あまり好きではありません。
どうしてかなあ?と自分でも思うのですが、まあ、たぶん自分ではあんまり楽しい思いをしてこなかったからかなあと思います。
…こう書くと、まるで可愛そうな子のように受け取られそうですが。色々、連れてもらってましたよ。
何故かは知りませんが、人混みとか人がたくさんいるのがリラックス出来なくて好きじゃないのだと思います。
平日休み、最高ですよ。

お盆連勤の前に、昨日はお休み日だったので
実家のお墓参りに行ったり、所々用事を済ませつつ
夜は台湾呑み、してきました。

f:id:iroha-baban:20180811074523j:plain

覚王山ラーダーにて
タイペイシャオツーさんも参加の毎年恒例イベントになった台湾ハオツーハオツーハオツー。
9日から開催中です。
たしか、13日までだったかしら?

ものすっごい盛況です。

f:id:iroha-baban:20180811074757j:plain

カラフルなディスプレイに、音楽も台湾ミュージック(演歌とかじゃなくて、ナウなやつ)で
覚王山にいながらにして 脳内台湾に移動出来ます。

f:id:iroha-baban:20180811075136j:plain

ああ、行きたいよう。
60になったら私は毎年台湾に長期滞在しよう。
本気で計画しています。
旅じゃなくて、ちょっと住みたいんですよね。

f:id:iroha-baban:20180811075243j:plain

みんな楽しそう。

期間中、深夜まで営業されるそうで
時間が遅くなるにつれてどんどんお客さんが増えてきます。
オープンすぐにお邪魔して、軽く呑むっていうスタイルが、いいかもしれないと思いました。
あと、全部ではないと思いますがテイクアウトも出来るみたいなので
お近くの方は外帯(ワイタイ)を楽しむってのも、いいかもですね。

以前タイペイシャオツーさんに聞いたのですけれど
このイベントはかなりガッツのいるお仕事だそうで
営業時間以外はほぼ仕込みで1日が終わるため、みなさん寝ないんだそうです…すごすぎる。
それでも、毎年この台湾居酒屋を楽しみに来るお客さんがいて、みなさん本当に楽しそうで、フレンドリー。
相席で、ちょこちょこ交流もあります。
お店の方も、全力でいい方たちで
いやあ、すごいなあ、と思いました。

f:id:iroha-baban:20180811080125j:plain

久しぶりにあの油飯(ヨウファン)が食べられて
私も大満足。
タイル&木工作家のコトカちゃんと行きました。いろは閉店以来なので、久しぶり。
二児のお母さん、頑張っていました。

でも賑やかすぎて、話が出来なかったから
また会いましょうとなりました。


ではでは。