毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

とりあえず、はじめます。。。

みなさま、あらためましてこんばんは。
お久しぶりでございます。
ちょっと緊張しています。

ええと・・・。
おそらく、いろは雑貨店のブログのリンクからいらした方が
このブログをご覧になっていると思いますので
まずは近況のご報告から。。。

お店のブログにも載せましたが。

f:id:iroha-baban:20180712221821j:plain

先週頭に、物件をからっぽにし。
あ、横たわっている真っ赤なロッキングチェアは
実家の私物だったので 持ち帰りました。


そして 無事に、大家さんに鍵をお返ししました。
目を潤ませて、寂しがってくださった大家さん。
ほんとうに、いいご縁に恵まれたと思います。
お世話になりました。

この物件は窓が多くて、あかるくて。
はじめた頃には、レジから見える窓の外に
立派な日本家屋のお屋敷が建っていて
その豊かなお庭の木々をながめては 季節の移り変わりを感じていたんでした。

f:id:iroha-baban:20180712221959j:plain

うふふ、懐かしい。。。


おっと
話がそれました。

いろは雑貨店のあった物件のあとには
とても気さくなご夫婦の営まれる 英会話教室が入られるそうです。
ちょうど今、内装工事をされているそうで
先日、大家さんから
いろは君のあの看板を取り外したよ、と連絡を頂いたので
近いうちに引き取りに行く約束をしました。

この子のこと。

f:id:iroha-baban:20180712220626j:plain


記念ですしね。
それに…また使うことになるかもしれないし。
わたしの人生、まだまだこれから長く続く予定なので。

ああ、でも
もし 期待させてしまいましたら、すみません。
近いうちには、そういったお知らせは出来ないと思います。

 

いろはのブログで
お店を閉店する理由は、
生活の軸足を家庭の方に移す、と書きました。


義両親と同居しつつ
「旦那さんとふたりで、ちゃんと暮らす」
これが これからのいちばんになります。
このことは、当然ですが経済的に自立するという意味が大きいです。

こどもが欲しいな、と思いました。

年齢や 体質的なこともあると思うので
必ず、という訳にはいかないのでしょうが
もし授かったとしたら
嬉しい!!! は当然として
これは大変な大変な経済問題でもあります。

これを目指す、となったとき
わたしはお店を続けることをあきらめました。
残念ながら、家計の足しにできるほどの余裕はありませんでしたから。
それに、自分の性格上
精神的・時間的な両立もむずかしかろう、と予想できました。

それならば、今のタイミングしかない
と思ったのでした。

お店はまた、いつでも出来る。
二度目が一度目と同じように進むなんて思ってはいませんが
それでも、私はあきらめずに先延ばしにすることにしました。
このことは 楽しみに、取っておこうと思って。

思うこと、きっと多かったと思うのですが
何も言わずに続けさせてもらえた義両親や旦那さんには、本当に感謝です。



いろは君は、これからも描くけれど。
梅雨明け前の、あのヘンな天気のころ。

f:id:iroha-baban:20180712222129j:plain
湿気でね。
カラダにこう、汗じゃなくて水滴が付いてるんじゃないかっていう。
部屋干しが、全然乾きませんでした。
今なら3時間で乾いちゃう。


そして
かなり先に見据えたいつかのお店再開の折りのために
チョコチョコと、チャンスは逃さず仕入れはしたいと思います。
かーなーりー、牛歩なペースですけどね。

・・・そんな訳で。
お楽しみにお待ちくださいね、とは
今の状況では とても言いにくいです。すみません。

でも、これからの生活の中でできる範囲で
お店をしていた中で好きになっていった手作りや中国語学習などなど
自分なりの「いろは活動」は続けていきたいと思います。

(ええ、それをこのブログに垂れ流そうって寸法ですよ。)


自宅に持ち帰った荷物(やっぱり、それなりにある訳で・・・笑)の
整理整頓は2割方くらいは終わったでしょうか。

わりと急を要する残務も
なんとか、キリもつきまして。

整理整頓は
まあ、ゆっくりやっていこうじゃないか。と
自分の中で大きく舵をきりまして・・・


今年の夏はゆっくりする、とかお店では言ってましたが
まあ現実問題、そうも言ってられないので。
とりあえず、働きはじめようと思います。
バイトだけど。


働き者の義両親は
きっとハラハラしながらこのヨメを見ていると思いますが
まあ、ぼちぼちやっていきます。


ああ。やっぱり、ここでも
タラタラした文章を書いていくことになりそうだと気付きました。
これからは、「新商品のご紹介」的な大義名分が無くなってしまうので
どうしよう、本当にただの雑記になりますよ。。。

それでもよろしければ みなさま、
どうぞ、覚悟して(笑) お暇つぶしにごらんくださいませね。
ではでは。


                     2018年7月 ばばん