毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

つづけるつもりで。

みなさま こんばんは。

急に寒くなってきましたね。

最近は 短時間だけれど 郵便局に行ったり
近所のスーパーに行ったり
リハビリ・・・みたいですが(笑)
ちょこちょこ出掛けているので
外がどんな様子か ちょっとは把握できていますよ(超低レベルだけど)


先月、まだ実家にいたころ
地元スーパーに行けた日が、うれしくてうれしくて。

f:id:iroha-baban:20181214183942j:plain

その頃よりは 良くなってきてるのかな
というか、逆流性食道炎というものに ちょっと慣れてきたみたいです。

数日前
かかりつけのお医者さんのところに行って
インフルエンザの予防接種をしてきました。

じつはわたくし 憶えていないくらいに
この予防接種を受けていませんでした。
何というか、いまいち信用していなかったところがありまして。
でもしかし、今年のはじめに、二十数年ぶりに罹ってしまったのと
ひとりの身体じゃないしな、と思うところもありまして、遅ればせながらと。

もう、時期的にワクチンが切れつつあるようですね。
かろうじて間に合って、良かったです。

それで、つわりだけでなく逆流性食道炎でも悩んでいることを伝えたら
やっぱり、自分でもうすうす実感していたのですが
いま闘っている相手は つわりではなく、逆流性食道炎だなと。
安定期でおさまる(とも限らないけれど)のは前者かもしれないが
後者はそうとも限らぬぞ、と。

やっぱりなあ。。。

下手すると 出産までお付き合いすることになるかもしれぬ、と。

何となく、そんな気はしていたのですが
そのお医者さんからは
「出産さえすれば、治まるよ」
と やさし~~い声を掛けてもらったので
それが何より ホッとしました。

胃薬はあまり効果が無いので 少しでもリスクを減らすならと服用をやめてはどうか。
食べられるもの、食べたいものも日によってコロコロ変わるので
必要最低限の栄養素を摂ることは意識した方がいいけれど
それよりも食べれるものを食べたいだけ、食べれるときに。
何よりも、あれこれ気を巡らせて悩むことがいちばんよろしくないよ。

先生の言われたことに 自分の症状がぴたぴたっと当てはまったときの安心感。
相談して、よかったー。


ま、しばらくは彼とも付き合うことになるようなので
気分転換が大事になってきそうです。

スマホでいつも描きとめている
いろは君日記もそのひとつですが
最近、コレを買ってみました。

f:id:iroha-baban:20181214183528j:plain

ほぼ日刊イトイ新聞が販売しているほぼ日手帳シリーズの
5年手帳。
2018年から販売されているようで 久しぶりにサイトを覗いて見つけたときに
今のタイミングで、買ってみたいなと思いました。

これからの5年間は、きっと目まぐるしく変化すると思ったので。
それを書き留めておくの、いいなあと。

ほぼ日のサイトからでも買えるのですが
けっこういい値段だし、やはり実物を見てからでないと。
ロフトに売っていました。

f:id:iroha-baban:20181214183542j:plain

ほぼ日手帳、初めて買いました。
サイズは文庫本サイズとA5サイズと2種類あって、大きいほうにしました。
薄いけれど丈夫で、裏写りのしにくい特別な用紙を使っているのですって。

パッと見、左側ウィークリー+右側フリーのように見えますが
よく見ると 同じ日が5年、縦に並んでいます。

3年日記とか、5年とか売っていますよね。
あれ、今まで興味が無かったので中をみたことが無いのですが
レイアウトって みんなこんな感じなのかしら?
毎年毎年、埋めていくと思うとワクワクしてきます。
こらあ、続けたらいい記録になりますよねえ。

f:id:iroha-baban:20181214183534j:plain
辞書か って厚みです。
来年が楽しみ。


ではでは。