毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

戌の日、というのを。

みなさま、こんばんは。
あしたは冬至ですって きょうの夕食のときの
お義母さんのつぶやきで気が付きました。

なんだか、今年は秋の終わりを感じないまま冬に入り
気が付いたらあと10日ほどで年が明けるという…
年賀状の準備とか してはいるのですけれど
実感が湧かないまま ただただ流れに乗っかっている
というより 流されている…?
みたいな日々を過ごしています。

戌の日って ご存知ですか?
全然、知らなかったんですけれど。

けっこう前に 義姉が自分の「イヌノヒ」がどうとかって
そういえば言ってたなあ…くらいしか記憶が無くて。
我ながら、消極的な妊婦でございます。

戌の日というのは、妊娠5か月目に入った妊婦が
安産で多産の犬にあやかって
腹帯と共に ご祈祷してもらう行事のことなのだそうです。
旦那さんや両親、義両親がしっかりしているので
会食もまじえましょう、と とんとん拍子に予定が決まり

f:id:iroha-baban:20181220205341j:plain
きのう、塩竈神社に 行ってきました。
お天気で よかったです。

f:id:iroha-baban:20181220205350j:plain
今年全然見ていなかった紅葉が見れました!
ここって ものすごい坂道を登って行きますね。
夜景、きっと綺麗なんだろうなあ。

f:id:iroha-baban:20181220205357j:plain
ひさしぶりに ハッパフミフミしました。
カサカサの、ちょっとフカフカのフミフミは楽しいです。

宮司さんに祝詞をあげていただきまして

f:id:iroha-baban:20181220205406j:plain
腹帯という名のデカパン(というしか言いようがない…)に

ありがたーいご朱印をいただきまして
さっそく履いております。

本来はさらしを巻くのだそうですが
今は伸び縮みのする腹巻きみたいなのとか
ショーツと一体型になったものとか
さらにそれにコルセットが合体したみたいな手厚いものとか
いろいろあるみたいですが
わたしはショーツと一体型になったデカパン型にしてみました。
胸の下まで 要は出てきたおなかの上から下までしっかり包みこんでくれる
…のですが
長時間は私の場合 気持ち悪くなってしまうことが判明。
おなかの真ん中あたりまで めくって着ています。

むつかしいのう。

 

f:id:iroha-baban:20181220205409j:plain

ではでは。