毎日いろは

古今東西カラフルキッチュな雑貨店店主から、イチ専業主婦へ。雑記をまじえて毎日のいろいろを綴ります。

おべんとうと虫刺され

こんばんは。


ヨメ入り先の我が家は
毎日まいにち たいへんに虫に刺されます。

というのも
私の予想では
この子たちとか

f:id:iroha-baban:20180717214218j:plain

この子たちとか

f:id:iroha-baban:20180717214211j:plain

金魚やメダカを飼っていて
水場が常にあるっていうのが大きな理由ではないかと。

あと、お花とかたくさんありますし。


義両親は、お花をそだてたり
こうした金魚やメダカたちを育てるのをとても楽しみにしています。
とくに金魚は、縁日で獲ったそうで
よく元気にそだてるなあとびっくりします。

ええ、ワタシはそういうの
全然ダメなので。。。

というわけで

f:id:iroha-baban:20180717215144j:plain


蚊に刺されまくり くるおしい痒みに悩まされていますが
生き物や植物は癒しでもあるしなあと
悩ましい夏を過ごしております。

さて。
毎日、始発で出かける旦那さん。
わたしは、お弁当を前日につくっています。

朝ごはんを 電車の中で食べるので
朝ごはん用のサンドイッチと
f:id:iroha-baban:20180717215447j:plain

この、可でも不可でもないような弁当を作って
夏場は冷蔵庫の中に入れて置いています。


もともと、お義父さんがこのひととおりを作っていました。
(我が家では元料理人のお義父さんがお料理担当なのです)
まだまだ テキパキとはいきませんけど
f:id:iroha-baban:20180717220535j:plain

なにごとも、試行錯誤で。
時間と慣れが必要ですね。


それはそうと、かわいいでしょう。
・・・いえ、中身じゃなくて

f:id:iroha-baban:20180717215707j:plain

この、お弁当箱。
これ、あるもののマークなんですけど
おわかりですか。

電車の、ヘッドマークなんです。
「しなの」とか、「しらさぎ」とかの
レトロで字体のかわいいヘッドマーク

いわゆる電車グッズなのですけれど
ヘッドマーク弁当という名前で 駅弁として
中身の入った状態で 定期的に限定販売されているんです。
名古屋では売っていないみたいで
この子は昨年の冬に東京駅で買いました。
今は何が売ってるんだっけ?

毎回、中身もちがうそうですよ。
もうひとつ、欲しいなあ。


ではでは。